さあ、頑張ろう!!!

 

週が明けると、いよいよ高校入試も本番だ。

まず、私立の一般入試が始まる。

公立高校の出願校も決めなければいけない。

 

土曜日の夜

「先生、今から緊張して、もうダメです」

という生徒。

彼は、小学校を不登校でほとんど行けず、

中2で登校できるようになるのと同時に、ここへ来てくれた。

 

学業の遅れは否めない。

しかし話の聞ける子だ。

不登校の理由は聞いてはいないけど

こちらの言うことをスポンジのように吸収する、その性質が小学生の

彼を、ある時苦しめたのかもしれない。

 

1年半の関係性の中で、強くなった彼を信じて、

「今Aくんは、小学生の自分に学校行っとけよって言いたいと思わない?

将来の自分を励ませるのは誰より今の自分だから。

今日より先の自分のために、頑張ろう。受験。」

と私が言うと、彼は深く礼をしてから玄関へ向かった。

そして「僕、この塾卒業したくないです。」と言って帰って行った。

 

彼は、本当に心がわかる子だ。

私の心にしっかりとお礼を、返球してくれた。

彼の受験は水曜日に終わる。

 

 

 

f:id:Tenebo:20210131232629j:plain

 

 

「先生ね、出雲の神社の娘だからね。

スピリチュアルパワー注入しておいたよ。」ともったいぶって

毎年、手作りのお守りを作って渡す。

 

 

体育祭も、修学旅行も、合唱祭も、、、部活の大会も

青春の大事な思い出を取り上げられても、何も文句も言わず

我慢を続けたこの子達に、絶対とびきりの幸あれ!!!