この占い本がおもしろい

 

私は無類の占い好きだ。

節操がないと言われるかも。

手あたり次第やりたくなる。

 

 

f:id:Tenebo:20210206115156j:plain

 

 

著者 岡田斗司夫氏は大阪芸術大学の教授で、講義の際に使っていた

学生に大人気の占いとのこと。

 

質問に答えて型が判明すると、型ごとの詳細な解説がついており

後半はそれぞれの型の人が織りなす物語の形式になっている。

 

例えば、ひとつのグループに全ての型の人がいるとして、

コンパしたいと注目型が言い出すが、幹事を任されてしまうのが法則型。

結果、全てに勝ち負け感が伴う司令型が金額について納得いかず、

理想型は元々コンパよりもっと健全な集いはないのかと言い出す。

極端な例ではあるけど。

 

因みに私と主人は理想型。

真面目な息子と娘は法則型。

笑える。その通り。

 

子ども達の勉強法にも使える。

指示を出され、計画通り進めることを好むタイプ。

制約を受けず、自由に進めたいタイプ。

親が良かれと思っても、子どもは違和感を感じるということは

あるかもしれない。

 

 

 

私が買ったのが随分前なので、オススメして売ってないようではいけない

と思い調べたら、Amazonにはありました。

商品のリンクを貼るというスキルがまだありません。

残念です。ごめんなさい。