パレイドリア現象!!

 

 

私は昔から、ふとした時に、

物が人の顔に見えてしまう。

 

パレイドリア現象と言うのだそうだ。

Wikipediaによると、こんな感じ。

 

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7f/Rock_Face.jpg

 

 

この岩の前で「ねえ見て、人の顔に見える」って言われて

「え、どれ?どこ?」と言う人はいないでしょう。

いたとしたら、私とは全く見えてる世界が違うのかな

くらい思ってしまう。

 

 

 

でも、私のは「どこよ?」って言われてしまうヤツだ。

例えば、こんなの

 

 

f:id:Tenebo:20210212141824j:plain

 

 

洗濯の時気になって、誰かに言いたかった。

 

 

 

モアイ系はあちこちにある。

 

f:id:Tenebo:20210213103739j:plain

 

 

 

 

次のは娘からの投稿です。

 

f:id:Tenebo:20210212143650j:plain

 

 

私達母娘は、パレイドリア現象研究家だ。

 

 

 

風呂場で見つけたこれは、なんとも情けない。

救出してあげたい。

 

f:id:Tenebo:20210213012056j:plain

 

 

 

 

そういえば

 

島根の例の(前記事で紹介した小宇宙)母が

私の息子(母の孫)が小さい時に、電話でよく言っていた。

「うちの柱に、コウちゃんそっくりの木目があるの。

可愛くてねー。」

あまり嬉しくない。

 

 

 

 

昔の人が、お月様でうさぎさんがお餅ついてる、と言っていたのも

パレイドリア現象なのだそうだ。

 

 

去年はずっとコロナで窮屈な一年だった。

でも、お陰で散歩の習慣がついた。

 

人間の心が、狭いところで小さくなっていても

自然は悠久の時の中で、変わることがない。

 

 

 

f:id:Tenebo:20210212143705j:plain

 

 

 

娘と川沿いに散歩していたときに出会った、

雲でできた飛行機、飛行機雲。