ニホンゴ、ムズカシイ。英語、難しい。

 

以前、外国人を4人雇うことができた時期があった。

 

私が通っていた英会話スクールで

クリスというオーストラリア人講師と出会い

彼に、私の塾で自分を雇えと言われたのが

始まりだった。

 

クリスは、いい加減だったが、いいやつだった。

頼んでもいないのに、クリスマスには

サンタになって登場した。

 

彼とは長い付き合いになった。

 

 

ある日のことだ。

2番目に雇ったジェームスと話している時

彼が教えてくれた。

「キノウ、イオンデ クリス 

ミマシタ。

デモ、キチガイ デシタ。」

 

オイオイ、言っちゃったね。

やさしそうな顔で、結構毒吐くね。

 

クリスもやらかしたな。

何したのよ。

サンタの格好でイオンに現れたか。

 

夜。

風呂にはいって落ち着いて考えた。

けど、いくら何でも気狂いはないでしょ。

 

まって、カンチガイ、勘違いのこと?

 

私は、気と勘の違いを明確に、

英語で説明する自信がなく、

放っておきました。

 

クリス、ごめん。

日本語って、難しい。

 

 

 

さて、25年の塾の歴史の中で

生徒さんの、あるある珍解答は、 

それだけで一冊の本になる。

 

土曜日の夜にも、愛らしい珍解答に

、座布団3枚だったので紹介したい。

 

中2は比較級が終わったところ。

その夜は発展問題を解いていた。

 

get   比較級 and    比較級

「だんだん~になる」という構文だ。

 

The  girl  is  getting  more  and  more  beautiful.

「その少女は、だんだん美しくなっている」

ということになる。

 

私は、訳すように指名した女の子が発言する前に

要らぬ事を言ってしまった。

「あー、これ、Nちゃん、あなたのことだねー」

 

すると、女の子ははにかみながら

「その少女は、だんだん美しくなりたい

と答えた。オシイ。

 

 

他にも

「swimは動詞。英文の心臓のように大事だね。

  じゃあ、この can は何だっけ?」

生徒「肺?」

 

心臓インパクト 強すぎたやつ。

 

 

「swimは動詞。

  じゃあ、この can は何詞だっけ。」

生徒蘇我氏?」

 

インパクト 強すぎたやつ。

 

英語は難しい?

 

 

 

子ども達の発想は、おもしろくて、

時にはっとさせられる。

 

幼児さんに漢字のカードをフラッシュしていた時

     

を見せた。

「ほんとだ!

割れた殻からたまごが落ちてる

発言。驚いた。

 

スターを5、6個あげたい。

 

 

 

f:id:Tenebo:20210222210429j:plain