親と子と

 

 

親と子の人間模様の舞台と言えば蕎麦屋だ!

ったと思う。

 

一杯のかけそば』ブームは1988年だったらしい。

 

私にも『一杯のかけそば』時代があった。

 

***

 

当時子育て中で、収入は主人の稼ぎだけだった。

買い物の時は、予算内で買えてるか

レジ前で確認する程慎重にしていた。

経済的に余裕はなかった。

 

 

ある夜、やむを得ず私と子ども2人、

3人で外食をすることになった。

 

主人がいないので、私は緊張していた。

安く済ませるように、ラーメン屋さんに行ったのに

幼児の娘が、ラーメンにメンマをトッピングすると言う。

 

(ちょっと待ってよ、メンマっていくらよー)

と心の焦りの半分だけを、娘に向けて

「ちゃんと食べれるの」と言って注文した。

 

山盛りにもられたトッピングメンマは

到底幼児の手に負えるものではなく

相当のメンマ好きのためのようだった。

 

以来このメンマ事件は、メンマで母が幼児の娘に

激怒した事実とともに我が家の語り草となる。

 

一緒に居ながら、母の激怒を事前に防げなかった後悔が

長男として、息子の心に刻まれたのか

 

その後大人になっても、3人で外食する時の兄は

妹の注文にナーバスだった。

 

美味しそうによく食うのが取り柄の娘。

ラーメン屋さん再び。

「私、ラーメンと麻婆どうふとエビチリと、、、、」

間髪入れない

「お前、ラーメンセットにしとけ」

との兄の言葉にピシャッと遮られる。

 

 

***

 

久しく行ってなかった、そのラーメン屋さんに

何年振りかで主人と行った。

主人はご機嫌で、『1人生チュウ&餃子祭り』だ。

 

「小さい頃は2人とも可愛かったなー。

ヤツ(長男)の巣立ちを感じたのは2回。

 

1回目は、中3のサッカーの夏大会の後。

俺とヤツと2人だけで昼飯食いながら

一つ終わってしまった、とあいつが涙を流した時。

 

もう1回は、(大学、進学の時)

 東京のアパートにあいつを置いて帰った時。」

 

 私達の車を見送る息子の姿を

涙でかすむ目で

サイドミラーで見えなくなるまで目に焼き付けた。

 

私は号泣し、高速道路に乗り

東京を離れても泣いていた。

実は主人も泣いていたのだろうか。

 

 

f:id:Tenebo:20210227122317j:plain


 

親と子。

お互い大切な存在だからこそ、行き違うこともあるだろう。

親であり、子である前に

それぞれ1人の人間だから

 

大切な人に対して、どうしたいのか、人それぞれ違うから。

 

私も、親との関係に大いに悩んだ人間の1人だ。

でも、よくも悪くも、「両親が居たから今の自分がある」

 

子ども達にも、そう言ってもらえるだけで、苦労が報われる。