私の仕事の糧 〜子ども達の成長〜

 

 

学習塾を始めて25年。

毎年この3月は、

卒業生が近況を知らせに来てくれる。

 

お寿司屋さんに行っても、焼肉屋さんに行っても

「あ、先生!」

と大学生になった子達が、

バイト先で私を見つけて声をかけてくれる。

 

スタバで注文を告げた時、

目の前の、綺麗なレジのお姉さんに

「先生!」と言われた時は

「どなたでしょうか。。。

全くわかりません、ヒント下さい。」

と言いそうだった。

 

まさに至福の瞬間だ。

大きく立派になってー。

 

***

 

 

子ども達の言葉は、

優しい言葉も、元気な言葉も、悲しい言葉も

清らかだ。

裏に計算がない。

 

 

***

 

A君は、中3の夏期講習から入った。

ダンスが好きで、成績は5段階の2もちらほらの

勉強嫌いだった。

 

しかし、彼も奇跡を起こした子の一人。

グングン伸びて、2だった教科が4になるという

急成長を複数教科でやってみせた。

 

短い期間だったけど、濃い時間が過ぎ、

彼は卒塾の時、手紙をくれた。

 

 

僕はこの塾に入る前までは

学校の先生達を好きではありませんでした。

でも先生に出会って

僕達にスーパー熱心に教えてくれる姿を見て

学校の先生達も、

自分が真面目に話を聞いたりしていないだけで

本当は、先生のように教えてくれているのではないかと思い

真面目に話とか聞いたら

学校の先生達も熱心に教えてくれていることに気づき

感謝することができました。

 

 彼は、夢を実現させて美容師をしている。

小さい頃から

美容室を営んでいる叔母さんの姿を見て

・年齢に関係なく、いつまでも向上心を持って

 成長し続けられる

 ・髪の毛だけじゃなく、愚痴やお話を聞いて

 お客さんに癒しを与えられる

からだと話してくれた。

 

まだ、シャンプーボーイだろうが

彼のシャンプーなら極上だろう。

 

 

f:id:Tenebo:20210322153013j:plain

 

 

勉強できた子も、苦手だった子も

私の記憶の中では、それは個性に過ぎない。

 

 

 ***

 

学校の成績はボロボロで

ちっとも勉強せず、

なんか義理人情話であいつと言い合ったなぁ

彼は、夢を実現させて、

トヨタのテストドライバーをやっている。

 

ガンガン勉強して

大学の時英検1級とTOEIC870点をとった子は

ウチのバイトで修行して

高校の英語の先生になった。

 

 東京オリンピックで役に立てるようにと

土木関係で、全国飛び回っている子。

英語通訳でボランティア目指している子。

 

色々な個性が、生き方があることを

教えてもらう。

 

***

 

学校の成績が人生に重要なのか。

それは、樹木のようなものだと思う。

収穫物が成績ならば

土壌も肥料も水も、環境も含めて

大切だ。

それらに感謝し、育てた日々の苦労も

大切な宝物として

人生を支えてくれるのではないだろうか。