井戸端会議みたいに取り留めなく。。。

 

 

井戸端会議って死語ですか?あっ、死語って、死語ですか?還暦人は、令和の言葉辞書を小脇に抱えて歩かねば、と感じることがあります。

 

今日はすっかり春めいて気分がいいので、井戸端会議で。

 

 

議題 その1     〜 駅ピアノ〜

私の街の駅に、駅ピアノが設置された。

これは、地元のライオンズの活動の一環として、期間限定で置かれている。今日も弾きたい人達が列を作って順番を待っていた。

 

私はピアノの音色が大好き。

NHKで時々放送される、「駅ピアノ」「空港ピアノ」も大好きで、全て録画して何度も見ている。演奏の上手い下手じゃなく、演奏に人生が滲み出ているのがいい感じ。私の街の演奏者の皆さんは、楽譜を持参して腕試しをされてるみたい。私がブログでアウトプットしてるのと同じかな。それもいいですよね。テレビの演奏者の人は、すっと来て、すっと座って、さりげなく演奏が始まる。おしゃれだなーって思う。さまざまな形のコラボもあったりして、さすが、ビートルズやバッハが育った国々だなーと感心する。

因みに演奏が上手な人は、IT関係とか技術職の人に多い気がする。

 

 

議題 その2   〜桜〜

日本人が桜を語れば、人の数だけ物語がありますよね。

1〜2ヶ月前に、ウチの近所で一番の綺麗で風格のある桜の大樹が、突然消えてしまった。その桜が立っていたのは、主人がやっているガソリンスタンドのお向かいだったので、主人に行方を尋ねると、「2〜3日前に、重機が入ってあっという間になくなったらしい」「じゃ、植え替えられたんだね」「いや、ベシベシっと潰していったらしいよ」えーーーー、そんな酷いことを。。。人間って。。。と思った時、重機を運転していた人も嫌な仕事だったろうとお察しした。

 

 

f:id:Tenebo:20210401132238j:plain

 

 

 

議題 その3   〜落ち込み〜

昨日、気分が沈んでいた。ブログに書いて吐き出したいのだけれど、原因が自分自身のブログにある時は、素直に吐き出せない。

何か例えるなら、トランプで塔を作るとする。慎重に丁寧に大事に積み重ねて、やっとのことで数段積み重ねることができた。でも、ちょっとしたことで、崩れて、それまでの作業がパーになる。気分によっては、いやいや、負けるか、もう一度、と思えるのだけれど、昨夜の気分は、えーーーい、って全部崩して背を向けたくなる感じだった。

 

そんな時、ウーロンさんの記事を読んだ。潔いまでに吐き出してらっしゃる。むしろ、読み手や自分自身を心底で信じてないとできないと、読みながら拍手を送った。おかげで、ウーロンさんのコメント欄に、勝手に自分の落ち込みを吐き出させていただいた。気取ってない人だと思うから、できた。ブログの仲間っていいよね、と思った。

 

 

議題 その4  〜アイコン変えます〜

4月からアイコンを変えようと思います。“平凡な日々が幸せ“のそらさんの記事を参考にさせて頂き実行できた。昨日、依頼していた作家さんから作品が届いた。私の似顔絵とテネボキャラを融合させてくださった。気恥ずかしいけど、心機一転、このキャラで天然ボケ全開で行きたい!

よろしくお願いします。

 

 

f:id:Tenebo:20210330155149j:plain