大人だって、そんな時あるんだよ。

 

 

ウルトラマンS (孫4歳)は、カッコいいんだよね。

 

楽しく幼稚園に行って

ご飯のお手伝いもできるし

みんなを楽しませてくれる。

 

ウルトラの妹が (生後4ヶ月)泣いてると、ヨシヨシしたり、

抱っこしてあげたり

絵本を読んであげたりするんだよね。

 

でも、

ある日

「僕、もうお兄ちゃんやめたい」って泣いちゃったんだよね。

 

わかるよ。

 

ウルトラマンSは、ウルトラの妹が大好き。

ウルトラのママも、ウルトラのパパも、とっても優しくて

ウルトラのママもパパも、ウルトラマンSのことも妹のことも、いっぱい大好きだってわかってるんだよね。

 

 

 

ばんちゃんも、『大人』って名前のヒーローなんだ。

 

強くないけど、しっかりしてなきゃダメなんだ。

こんなこと言ったら、あの人が困るから、言っちゃいけない。

あんなことしたら、あの人に迷惑だから、やっちゃいけない。

 

いつも、頑張って我慢してるんだ。

ヒーローだからね。

 

でも、ばんちゃんは、ウルトラマンSと同じで、自分はとっても幸せって、

自分でわかってる。

 わかってるけど、わからなくなる時もあるよね。

 

 

***

 

 

ウルトラのママに抱っこしてもらったら、いっぱい泣けたんだね。

 お兄ちゃんだって、泣けたんだね。

よかったね。

 

ウルトラのママの手は魔法の手だね。

 

 

 

今日久しぶりに、ぽんちゃん(娘)が、ばんちゃんちに来てくれたんだよ。

ぽんちゃんのお腹には赤ちゃんがいるよ。

その優しい手で、さすってくれたんだよ。

 

ばんちゃんも泣いちゃった。

「もう、わかったふりをした『大人』をやめたい」ってね。

 

でも、泣いたらすっとするね。

 

 

 

f:id:Tenebo:20210411025818j:plain

 

 

 

なっちゃんのおうちに、赤ちゃんが生まれました。

お買い物の時、ママと手を繋げません。

だから、なっちゃんはママのスカートをちょっとだけ、掴んで歩きます。

 

牛乳が飲みたい時も、

パジャマに着替える時も、

髪の毛をゴムで縛る時も、

公園のブランコに乗るときも、

 

ママは、赤ちゃんのお世話で忙しい。

だから、なっちゃんは ちょっとだけ 一人でできるようになります

 

でも、なっちゃんが、ママに「ちょっとだけ 抱っこして」とお願いすると。。。

 

 

 

なっちゃんの健気な成長、母の温かな優しさ。

癒しの一冊です。

私の宝物です。