2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中1からの しっかり簡単英文法

記事10本書き終えて いろいろ覚悟しました。 一つは、家族に「これでいいと思う?」 っていちいち聞かない! 自分好みにデザインをアレンジしてみる。 やってみました。 用語に苦戦しつつ、ちょっと達成感です。 そして、自分の専門分野である英語学習を …

上手くいかない日、ありがとう

朝起きて、しばらくしたら 石油ファンヒーターが、ボンといって 二度とつかなくなった。 仕事の電話も、嬉しくなかった。 今日の占いを見ると51点。 この気分の裏付けが取れたようで そこは満足。 こんな日はカフェに行く。 コーヒーを飲みながら、小田さん…

愛のストローク

※ストロークは、心理学で「存在を認める働きかけ」です。 今日も1000文字ほど、お付き合い下さい。 私は人付き合いは苦手だけれど、どうも人が好きらしい。 若い頃から、社会性はないくせに、やるとなると真っ向からぶつかって 悪くすると玉砕、撃沈、という…

魂の計画

刀根健 著 「僕は、死なない。」 最近読んだ本の中で、一押しの一冊です。 全く自覚症状のない、ある時に、 いきなり肺がんステージ4を宣告された著者の、闘病の記録です。 Amazonのレビューを見ると賛否あるようですが、 それは大切な家族をガンでなくされ…

故郷を想う

出雲大社近くの稲佐の浜で行われた神楽 今日も1000文字ほど、お付き合い下さい。 私の故郷は島根県。 出雲大社から車で40分ほどの山の中だ。 コロナで去年は帰れなかった。 私が暮らした村は 小学校を中心とした小さな集落があり、 その周りを低い山々が囲む…

60からの挑戦の道

ブログのサブタイトルを変えてみた。 目指すぞ!エッセイスト 60からの挑戦の道 とりあえず気合いを入れた。 6本目の記事。やっと少し自分の立って居る場所が見えてきた。 ブログを書くことに何を求めて始めたのか。 ブログサイトというフィールドがどんな…

最高の「お疲れ様」

先日駅で最高の「お疲れ様」を見た。 駅のスタバへ行くために、車を駐めて駅構内に入って行くと、 同じように20代後半のGパンの男の人が、 改札の方に向かって歩いて行く。 と思ったら、前方に何かを見て軽く柱に隠れるので、 「何?」と気になってその方向…

そっと、子どもの背中を押す言葉

新学期が始まった。 寒い日の寒くなる夕方から子ども達が集まって来る。 お正月の間、毎日ステイホームでのんびり過ごしていたであろう子ども達に、 学校からの帰宅後に再びお勉強をするよと言って 高いモチベーションで臨む子ども達には、私の方が感心する…

労働の対価に何が欲しいか

ヤツ(息子 30代)はなんで、定期的に 「仕事なんか辞めたい」と言うのか。 何か為になる事言ってあげたいと思うのだけど。 「主夫で許されるのなら喜んで」と言う。 教育関連の出版社に居るのだけれど、問題はそこではないらしい。 「ラーメン屋さんとかで…

いじわるなぞなぞ

12月のある日、塾(自宅で学習塾をやってます)の始業前、早めにやって来た小3 の男の子が「先生、クイズだすよ。」と言ってきた。手に持っているのは、数年前 から塾の図書コーナーに買っておいてある あそびのたからばこ⑮ いじわるクイ ズ だ。 子ども達…

踏み出したい。踏み出せ。いやもう、踏み出してる。

なんとか2021年元日という、サクッときりの良い日のうちに、 このブログ立上げというイベントを船出させたい。 ささやかではあるが、私にとって大きな一歩を今日中にやり遂げて、 やったぜと小さく拳を上げて達成感を得ると同時に、 やろっかなどうしようか…