それはある日突然

 

私が四柱推命の師匠と仰いでいる人は、ご自身で「私はカウンセラーじゃないので、悩み事の相談は違う所に行ってください。」と明言される程、学術的なアプローチで四柱推命を長年研究されてる方です。

 

指導方法も、「この『命式』の特徴を述べなさい」という感じで出題され、回答すると、その『命式』は孫文だったり、蒋介石だったり、西太后だったり、するのです。

とても面白い(ここは、funnyではなくinteresting で)のですが、難しい。

 

四柱推命がわかる人同士の話を聞いていると、助詞以外、全部何喋っているかわからない言語のようです。

 

実際師匠のブログを読んでいると、途中で頭から煙が出てくるか、眠くなって強制シャットダウンです。

 

 

私も四柱推命の凄さがわかってくる程に、人に伝えたいと思うのです。

 

でも、私の挑戦は、四柱推命自体には興味がなくても、あなたの悩みの根底にはこんな理由があるのかもしれませんよ、とか、人はこんな大きな仕組みに包まれて生きてるらしいですよ、とか、普通の会話の中で伝えられないのか、ということです。

 

例えば、コンピューターとか拒否反応しかない私に、用語を使わず説明するのは至難の業だろうし、喩えばかりを使っていたら、私は正しく理解していないのに、わかったつもりになるかもしれません。

 

それでも、志を持って、試行錯誤しながら、私なりの四柱推命の伝え方に挑戦していきたいと思います。もちろん師匠のブログがノンストレスで読めるエキスパートにならなきゃですが。

 

 

***

 

 

そこで、私の今日のお題は、『耳鳴りが止んだ理由と五行論』です。

 

 

 

 

忘れもしない2019年8月9日、耳に違和感を感じた日から私の『耳鳴り』との付き合いが始まりました。

 

当時、プロになるつもりもなく四柱推命の勉強を始めており、師匠に『耳鳴り』がすることを相談しました。その時師匠は「断易」を使って鑑定してくださいました。その結果がおそろしかった。

 

ひょっとして、水回りをいじりましたか?水の神様が行ってしまいました。

 

その通り前年に、ハウジング業者に勧められるままに、風呂とトイレと洗面所を改修して、様々な理由で2018年はさんざんな年でした。

 

恐るべし師匠と思ったのですが、『耳鳴り』が酷く、私の四柱推命の勉強はこの時中断することになり、むしろ私の中では、これで終わりと思っていました。

 

 

そしてこの度、ヒョンなことから、占い師さんから占い師になるよう勧めていただき、封印していた勉強道具を段ボール箱から取り出して、猛勉強の末に、「この『耳鳴り』が終わる時」を読み解いたのは、自分自身でした。嬉しい!!!

 

8月になったらきっと良くなると主人に公言していたのですが、なかなかその日は来ず、ひとつ前の記事でも『耳鳴り』が酷いと書いています。

 

その時は本当に突然にやってきました。

8月も末の24日、買い物中は、相変わらずスーパーの騒音が耳の中で響いていたのに、帰りの車の中でいつものようにCDが鳴り出した時、普通に聞こえたのです。まる3年ぶりだったのに、出てきた独り言は「何? 来た?」でした。

 

 

***

 

 

では私流説明にチャレンジしてみます。

例えばジャンケン「石」と「ハサミ」と「紙」の三者はそれぞれ、勝つ相手と負ける相手がいますが、この三者に強めてくれる相手と、強めてあげる相手、二者を加えて五者にします。

 

「石」は土性、「ハサミ」は金性、「紙」は木性になります。さらに、火が「紙」によって強く燃え、「紙」(木性)は、水を与えられることで育ちます。

 

万物がこの五者🟰五行(木、火、土、金、水)の関係性を持って、成り立っているというのが五行論です。

四柱推命は、人間社会もこの五行の関係性で存在しているとするところから始まります。

 

 

***

 

 

私が耳に不調を持った原因は、いろいろな観点から、この水性が関係しているのは間違えないと思っていました。私の『命式』には、この五つの要素の中で、水が極端に多いのです。

 

水が多いことと身体への影響と言えば、単純に冷え性とか、腎臓に負担かかるでしょ、とか想像できますが、実はそれで間違っていません。東洋医学的なことなど、まだまだひよっこに語れる内容ではありませんが。

身体の臓器を五行に置き換えた時、耳は(臓器ではありませんが)水性に属すことはわかっていました。水の多さをコントロールできた時、耳も改善すると思っていました。

 

なぜ、私の『命式』に水が多いと言えるのか、なぜ今年の8月に水の量をコントロールできると思ったのか。

 

これらを学んで理解したインプットより、理解してもらうアウトプットの難しさを痛感します。

 

 

これからが私の挑戦です。

ブログに向かう理由、ハードルが高層ビルのように高く感じますが、学びを深めて逃げずに挑戦していきます。

 

自己満足的な内容になるかもしれませんが、よかったらまたお立ち寄りください。

 

***

占いのアリーナイオンモール長久手店(愛知県)

毎月 第2、第4日曜日

白神江癸 しらかみみずき

占術: 四柱推命 周易 手相鑑定 易カウンセリング

で出演しております。お近くにお住まいでしたら、是非一度お立ち寄り下さい。11月にオープンする『ジブリパーク』の近くのイオンモールです。ついでに、会いに来て頂けた本当に嬉しいです。