鬼コーチ!が居ない!

 

知り合いの60代の女性が、ここのところ激痩せして、それが尋常ではないので、ついに検査を受けることにしたと言うのです。

 

私はその報告を聞いても、直感的に彼女に大きな病が隠れているような胸騒ぎがなかったので、親しさもあり生年月日と生まれ時間を聞いて、四柱推命的に何か問題点がないか見させていただきました。

 

彼女の『命式』の八字は

    丙 己 壬 戊

    子 卯 戌 戌

という見慣れない文字になります。

この八字の持つ意味と、お互いの関係性から様々な情報を読み解いていきます。

 

さて、上の八字を簡単な絵にしてイメージすることができます。

山があって、ふもとには平原が広がり、大きな河が流れ、それを秋の穏やかな太陽が光を注いでいる様子になります。

綺麗な絵が想像できます。何も問題ないように思えます。

 

でも、この絵には鬼コーチがいない!

鬼コーチは山から降りて来るのでしょうか。。。いえいえ。

 

鬼コーチとは、『官星』と言って、自分を剋してくる要素です。

自分を色々な意味でコントロールしてくる、自分の中の要素です。

 

 

自分にとって、追い風ばかりでは発展しません。

 

tenebo.hatenablog.com

 

***

 

彼女自身の本質は、この絵の中の平原になります。

大地は母性の象徴です。受容し命を育てます。

 

お人好しと思えるくらいお友達のお願いに応えようとする彼女。

「そんなの断りなよ」と呆れ気味に言っても、「まあ出来ない程でもないし」と頑張ってしまいます。

 

お友達はこの絵の中の山です。

平原の彼女の側で大きく聳えます。

彼女は思わずへりくだってしまいます。

そのこと自体は良くも悪くもないのですが、必要なのは、この平原に植物が生える事だと私は考えました。

 

特に、樹木です。

樹木が平原に根を張れば、土が整います。

彼女にとって、樹木こそが、良き鬼コーチになります。

 

彼女の中で、〇〇するべきというルールや歯止めがないので、ついつい自分がやれば済むならそっちでいいか、と感じてしまい、優しさからグダグダになってしまう。

そして知らないうちに疲労やストレスを溜めてしまったのでは、と見ました。

 

***

 

この絵の中に、樹木を植えるのは、気持ちの持ちようや、精神論では叶いません。

時にあたる』のです。

 

この言葉、私大好きなのですが、また別の機会にお話しさせて下さい。

 

巡る時、巡る季節の中で、この絵に新しい物が加わったり、失われたりします。

その時を掴むのです。

 

***

 

土の人の場合、体重が増えたり、減ったりを繰り返しやすいと言います。

さらに、彼女の場合、元の八字の他に、『年運』という彼女自身の10年間のテーマで、この絵に山が増えてしまっていたのです。

 

 

結局、検査結果は大きな病気はなく、体質的な問題点が見つかり、投薬で改善されるとのことでした。

 

 

***

 

どんなエレメントも良い悪いはなく、関係性とバランスということになります。

 

次回もう少し、「鬼コーチ」についてまとめてみようと思います。

 

 

 

 

***

 

占いのアリーナイオンモール長久手店(愛知県)

毎月 第2、第4日曜日

白神江癸 しらかみみずき

占術: 四柱推命 周易 手相鑑定 易カウンセリング

 

で出演しております。お近くにお住まいでしたら、是非一度お立ち寄り下さい。

11月にオープンする『ジブリパーク』の近くのイオンモールです。

ついでに、会いに来て頂けた本当に嬉しいです。