60からの挑戦の道

 

ブログのサブタイトルを変えてみた。

目指すぞ!エッセイスト 60からの挑戦の道

とりあえず気合いを入れた。

 

 

6本目の記事。やっと少し自分の立って居る場所が見えてきた。

ブログを書くことに何を求めて始めたのか。

ブログサイトというフィールドがどんなところなのか。

 

 

f:id:Tenebo:20210201103227j:plain

 

 

 

なんせ私の日常は、家と、お気に入りのカフェと、

スーパーマーケットで8割成り立っている。

人付き合いが得意ではない。

子どもの頃から、そんな性分に逆らうことなく暮らして来た。

 

私の小さな頃の夢は、「味噌汁のような人になりたい」だった。

疲れて帰って来た人を家で待って、ホッと暖かく癒せる人、だ。

自分から赴いて人助けをするとなると、いろいろ考えて疲れる。

来る人は拒まない。

今の自分なら、「コーヒーのような人になりたい」かなぁ。

何も進歩していない。

 

 

自分の内面と常に戦っていた私は、小田さんに何度も、何度も助けられた。

もうファン歴43年。

その声と歌詞の力は、

私の「味噌汁」のイメージを具現化してみせてくれている。

尊敬の存在だ。

 

 

私は言葉の力を信じている。

言葉を的確に、強く、優しく、発することが出来れば、

誰かの内面にふっと入って、

その人自身のもつ力と合わせて、何か化学反応を起こせるかもしれない。

 

 

ブログを始てみようと思い立った時は、目立たなくていい、

とか思っていたくせに、

反面「還暦のオババと知れたら誰も見てくれないかもな」とか、

せこい、せこ過ぎる打算をしていた。

 

 

けど、楽しい。言葉の力を感じる。

それは受け止めて下さる人の前に、発する自分自身への力として。

 

何気なく、ちょっと傷つくなって会話も、

「これ表現するとどうなるかなぁ」って考えると

随分と引きで見ることが出来て、悲しいとは違うところに落ち着ける。

 

 

1000文字前後で、ガツンと表現できる人になってやるぞ!

世界の中心で、私は叫ぶ。「還暦イヤーに宣言します。

私は自分が納得できるまで言葉の力を高めるぞ!」

 

まっ、私にとっての世界のど真ん中は、あくまでこの家の、この椅子なのだけど。