人を探しています

 

人を二人探しています。

 

 

一人目は、以前駅の構内で、突然私に話しかけて来たあなたです。

 

小柄で、年齢は50代。

おとなしそうで、普段から目立つのは苦手という感じの女性で。

その日も、いかにも品の良さそうな帽子をかぶってらして

お顔はあまりよく見えませんでした。

 

そんなあなたが、

その日もスタバに向かってそそくさと歩いて行く私に

「あのー」

と声をかけるのは勇気が必要だったでしょうね。

 

立ち止まった私に

「あのー、ジャマイカさんですか?」

とは、私があなたでもハードルの高すぎる質問です。

 

なぜ、私?

全くノーマル日本のおばさんです。

ドレッドヘアじゃないし、ラジカセとか担いでないし、

ファンキーじゃないし、むしろ森ガール寄りだし。

 

そもそも、「ジャマイカって人の名前でいいんですか?

要らぬお世話だけど、そんなあなたと、そのジャマイカさんは

どんな関係?

 

一瞬であなたの胸中を察した私は

「いいえ、違います」

とにこやかに、その質問気にしてませんよ感で去って行きました。

 

 

あなたはあの後ジャマイカさんと無事会えたのですか?

気になってます。

 

 

f:id:Tenebo:20210207155815j:plain

 

 

 

もう一人は、私に不思議なお手紙を下さったあなた。

 

差出人の名前はなく、ただシールが貼ってあります。

中身は、なぜか通販のダイレクトメールのみ。

 

それも、これはあなたのところに届いたものですよね。

送り先である、あなたの住所を切り取って、

それを封筒に入れ直して私に送って下さったのは

なぜですか?

 

健やかになるっ茶 と にんにく卵黄 って

よっぽど私の身体を遠くから心配して下さってるのでしょうか?

 

確かに今日も、主人とおばあちゃんと私の三人で喫茶店に行ったのに

「年寄り三人じゃため息しか出ないねぇ」と苦笑いしてました。

 

やっぱり飲んだ方がいいんですかね、コレ?

ってあなたはどちら様ですか?

 

 

f:id:Tenebo:20210207161117j:plain