花粉戦士

今週のお題「花粉」

 

 

今朝は、例のどんより気分で目覚めた。

 

ブログを始めてから、65日

「さあ、ブログちゃんに餌あげなきゃ!」みたいな、

「今日は何書こうかなぁ」で起床する。

 

 でも

今朝は、そうではなかった。

何かあったわけではなく。

 

 

ただ言えることは

ブログに書くことが浮かんでくる気がしない

どんよりとした朝が周期的にくる。

その周期が確実にあることが掴めた。

 

 

その要因に、天気が大きいことも、間違いない。

 

そして、花粉 だ。

 

昨夜から急にひどくなって来た。

目が痒い

頭がぼーっとする

身体がだるい

 

若い頃から、花粉に共に戦って来た主人は

今年も2月中盤には薬を飲み始めていた。

私は、その頃全く平気で、

戦線離脱宣言とバンザイをしていた。

 

私は、2年前から耳鳴りに悩んでいるので

「耳の代わりに鼻は許してくれたんだね。」

と、半分意味不明なことを言って喜んでいた。

 

 

花粉症の薬は日進月歩で良くなってる。

 

 

花粉症歴42年。

当時は、薬というか、

装置って感じの噴霧器を持たされた。

でも、救世主ではなかった。

 

2月にくしゃみをすると

「来やがったか。」

と戦闘態勢の覚悟が必要だった。

長い戦いになるから。

 

今はいい。気楽だ。良い薬がある。

 

 

 

f:id:Tenebo:20210309120520j:plain

花粉と戦う。マスクはちゃんとアベノマスク。

 

逆に、

こんな日は、お花畑でるんるん(擬音が死語) 

みたいなお話を書きたいところだ。

花粉に悩んでるのにお花畑もなんだけど。

 

 

 

アレルギーと言えば、私は海老をはじめ、

魚介類のアレルギーもある。

重症にはならないけど。

 

なので、旅先でも、予約を取る時は

私のだけ魚介類を避けてもらうよう

お願いする。

 

 

長野へ行った時だ。

長野はいい!とにかく、食べ物が美味しい!

泊まった宿も、食のレベルが高くて、

夕食を食べながら

家族で、「もう、ヤッバイ、これ!」と

ハイタッチしていた。

 

夕飯の感激そのままに、

朝ごはんも全く手を抜いていなかった。

焼きたての鮎の塩焼き、朝食に!

 

が、私のとこには、無い。

仕方がない、魚介類とまとめてしまわないと

アレよし、コレだめ、と言っていては申し訳ない。

鮎なら食べれるのになぁ。

 

 

気を取り直して、代替品に胸を躍られる。

こんなハイレベルな食事の宿だ。

期待しない方が無理だ。

 

ガラスの器が運ばれて来た。

「魚介類がダメなお客様?」

と、手を挙げた私の目の前に置かれたのは

0.7cm角に刻まれた、なぜか りんごだった。

 

代替品あるあるだけど、

期待とのギャップで、あんなに面白かったのは

他に無い。