「これで元気もらいました」特集

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

 

今日も雨。肌寒いくらい。

みんなどうしてるかな。

高齢の島根の父・母。孫は雨の中幼稚園行ったよね。仕事を持つ妊婦の娘。。。

 

こんな日は、『私はこれで元気もらいました』を集めてみよう。

 

***

 

まずは、『太田光のつぶやき英語』で取り上げられていたエピソードを紹介したい。

 

とりあえず、この10歳の少女のドラムを見て欲しい。“超絶 the 無心“だから。

 

youtu.be

 

そして、この子は動画の中で、大好きなロックバンドフーファイターズのドラマーに挑戦状を向ける。「私の夢は、いつかデイヴ・グロールやテイラー・ホーキンス、フーファイターズのみんなとジャムすること!ミスター・グロール、あなたとドラムバトルをしたいな。“Everlong"が大好きなの。早くて演奏するのは本当に難しいけど、すごく楽しい!」

 

当のドラマーデイヴ・グロールの元に、世界中から100を超える「少女が君にドラムの勝負を望んでいるぞ。さあどうする。」と言うメールが届いたそうだ。

 

いい人で知られるこのドラマーは、挑戦を受けた動画を配信すると共に、更に少女に挑戦状を送り返す。その動画を目にした少女は、夢のような現実に仰天しながらも、デイヴの動画のスティック捌きまで真似て、動画を撮って再びあげる。それがこれ。。。。

 

 

youtu.be

 

 

彼は、少女の演奏を讃え「インスピレーションをありがとう」と感謝の気持ちも伝えた。そして彼女の為に曲を作り娘が歌い、プレゼントしたそうだ。

 

 

f:id:Tenebo:20210527175533j:plain



 

少し前、ブログ疲れらしきものが出た頃、ブログとの付き合い方を、図書館なんだと捉えようと思った。作者にこだわらず、閲覧しながらタイトルを見て面白そうな本を手に取ってみるように。ブロガーさんとのやり取りに注力するより、色々な記事を読んで回ればいいのかと。

 

でも、低迷の中書いた記事に、いつもの皆さんからコメントをいただくと、本当に嬉しい。泣きながら読んでいたら、主人がタオルをよこしてくれた。

 

次は、子育てママさんの記事。

皆さん、お忙しいとは思いますが、子育てに孤軍奮闘するママの声をちょっと聞いて下さい。

 

 

mnuupy.hatenablog.com

 

ふーみんさんの記事です。

特に、『元気を出して』のPVの引用がとてもマッチしている。鳥肌がたった。

この歌は不思議だ。切なくもなるし、前向きにもなる。一旦辛い、切ないを受け入れた方が元気になれるのかもしれない。創作って、本当に間接的に誰かを応援できるんだと感じた。

 

 

 もう一つはテンテコママさんの記事です。

 

tenteko-my.hatenablog.com

 

子育てには、一人一人の温かいストーリーがあると思う。

お二人だけではなく、多くの子育てママブロガーさんの記事を読むと、「ありがとう」と感じる。

 

子育てに限らず、動物たちや、お庭の花や、、、誰かが誰かに愛を注いでいる記事はやはり読んでいて、 人にパワーを与えると思う。愛されたい、と言うのは、共感を与えるだろうが、愛することは、多くの人に力を与えると思う。

 

ブロガーさん達に力を頂き、自分も誰かを応援したい。一周回って結局、ブログ仲間はいいなに戻って来る。

 

***

 

最後に、この記事をオススメしたい。無断でお借りすることをお許し下さい。

 

 

kohakunodaradara.hatenablog.com

 

 難しい哲学的な考え方を、スーッとわかりやすく入って来るように書いてらっしゃる。

 

***

 

 

次回は、私も誰かを元気にできるような文章書いてみようと思います。

またご訪問ください。