自分を生きるということ

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

土曜日の夜、

令和2年度の中学3年生の最後の授業が

滞りなく終わった。

後は、高校の合格発表を待つ。

 

緊張と期待を胸に

彼らの新しいステージが開かれる。

 

 

 

 

 

 誰かの後ろについて、

同じ様に真似をして生きても

それはうまくはいかない。

 

自分は自分を生きなければいけない。

 

 

仮に生きづらさ感じているとしたら

それは、自分を生きる 一歩手前。

 

がんばれもう少しできっと見つかる。

 

その違和感を大切に。

 

自分を愛してくれる人に出会ったり

自分を生かせる道に出会えれば

きっと 自分を生きる が見えてくる。

 

自分を生きる には、内申点はない。

大丈夫だよ。

自分が良いなら、それが良い。

 

 

ふたつと同じものの無い

たくさんの個性と出会えて、感謝です。

 

 

 

f:id:Tenebo:20210314232402j:plain

 

 

辛いことがあったら

覚えておいてね。

 

その辛さを止めるレバーを君は持っている。

レバーは君が持っている。

 

だから、辛さを恐れないで。

止めることができるのは、君なんだから。

 

 

辛さを誤魔化しながらも、頑張ることが大事なんじゃなくて

その時その時の自分の気持ちとキチンと向き合うことが

大事だと思う。

 

どんな出来事も人生の味付けなら

しっかり味わって、大きく育ってください。

 

 

「この窓」からみんなの活躍

見守っています。